<JR函館線>雪氷でポイントが一時動かず 滝川駅構内(毎日新聞)

 5日午前6時5分ごろ、北海道滝川市のJR函館線滝川駅構内で、線路の切り替え部分(ポイント)に雪や氷が挟まって、ポイントが停止。駅手前で停車した札幌貨物ターミナル発北旭川行き貨物列車(20両編成)が、積雪と列車に付着していた雪氷が固まったため動けなくなった。

 JR北海道によると、ポイントは間もなく復旧、貨物列車は午前9時すぎに運転を再開したが、札幌発旭川行き特急スーパーカムイ5号など列車13本が運休し、約4500人に影響した。滝川駅では4日夜にもポイントに同様のトラブルがあり、4本が遅れた。【大谷津統一】

【関連ニュース】
JR函館線衝突事故:旭川−滝川駅間の運転再開 北海道
列車事故:特急とトラック衝突 乗客ら41人負傷 北海道
列車事故:特急とトラック衝突 乗客ら25人軽傷 北海道
鉄道事故:北海道の踏切で特急とトラック衝突 脱線、乗客ら25人軽傷

「検察は早期決着か」民主に動揺…小沢氏再聴取(読売新聞)
木嶋容疑者「すりばち」から睡眠導入剤(スポーツ報知)
強殺未遂容疑、男2人逮捕=消費者金融に押し入り発砲−三重県警(時事通信)
<診療報酬>明細書付き領収書、10年度から実施 中医協(毎日新聞)
潔白証明へ頑張る=小沢氏(時事通信)

上田容疑者、事件前日「支払い念書」円山さんに(読売新聞)

 鳥取県内で相次いだ男性の不審死で、電気工事業円山秀樹さん(当時57歳)が死亡した昨年10月6日の前日、元スナックホステス上田美由紀容疑者(36)(強盗殺人容疑で逮捕)が、家電製品の未払い代金に関連して車を提供するなどとした〈念書〉を円山さんに渡していたことがわかった。

 支払いを約束するとの趣旨で、円山さんの事務所のカレンダーには、6日に上田容疑者と会う、との予定が書かれていた。県警は、家電の取り込み詐欺を図った上田容疑者が再三、支払いを督促され、円山さんの殺害を決意したとみている。

 捜査関係者らによると、上田容疑者と、同居していた元自動車販売会社員の男(46)(詐欺罪などで起訴)は8月18日から9月2日までの間に5回、円山さんから代金後払いの約束で、テレビや冷蔵庫、洗濯機など12点を計約123万円で購入。代金を払わずに、リサイクルショップに転売していたとされる。

 念書は上田容疑者の自筆で10月5日付。代金とは関係なく、円山さんに車2台を渡す、などと書かれていた。支払いが遅れているために車を提供し、代金の支払いも約束したとみられる内容だったという。

 円山さんは10月に入って連日、上田容疑者に電話をかけて支払いを督促。事務所のカレンダーには普段から、その日に会う予定の人物の名前を書いており、5日と6日に、上田容疑者と男の名前があった。

 県警は、円山さんが5日に上田容疑者と会って念書を受け取り、6日は上田容疑者宅に集金に出かけ、殺害されたとみている。

 上田容疑者は円山さんに対する強盗殺人について容疑事実を否認している。

弁護側冒頭陳述「彼にとって掲示板とは何なのか」 秋葉原殺傷初公判(産経新聞)
「新薬創出促進加算は画期的な制度改革の一つ」―庄田製薬協会長(医療介護CBニュース)
「形式的なミス」小沢氏、持論繰り返す(読売新聞)
3大都市圏の人口集中止まる…仕事・異動減り(読売新聞)
首相動静(1月30日)(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。